2020-01-01から1年間の記事一覧

 はやぶさとはやぶさ2

神戸バンドー青年科学館に はやぶさ・はやぶさ2号の 実物大模型が展示してあると聞いたので 行ってきました。 世界初の快挙を成し遂げたはやぶさ2 小惑星『りゅぐう』で1回目のトラいで表面の砂を採取 2回目のトライで地下の物質の採取も成功 これで太陽系…

今日は雨やあられが降ったりやんだりで、 嫌な天気でした。 が 夕方、空には大きな虹が出ていました。 しかも 二本も 大きな大きな虹でした。 見つけてラッキーでした。 ちなみに虹は7色⁉️ でも国によって多いところは8色 少ないところは2色となっているそう…

 東洋の光の祭典

大きな中国提灯が🏮 美しく暖かな光で照らしてくれて、 ほっこりします。😄 クリスマスのイルミネーションとは一味違い 中国を感じます。😁 良い感じに撮れました。😄

鬼城山へ

車で 狭〜い 細~い 山道をくねくねと登って行き ガレージから山道を歩いて約10分 日本の『万里の長城』とも呼ばれている 鬼ノ城へ行ってきました。 築城年は不明⁉️ 発掘調査では7世紀後半に築かれたとされています。 昔の人はすごいと思います。 よくこんな…

日本の木造遺産

岡山にある吉備津神社に行ってきました。 車で約2時間半、紅葉を楽しみながらドライブ 目的地の吉備津神社につきました。 由来は簡単に言うと、 昔話の『桃太郎』のルーツとしても親しまれている 神社です。 本殿は国宝に指定されています。 本日、お目当て…

竹田城 雲海へ

『日本のマチュピチュ』 朝来にある竹田城へ 雲海を見に行ってきました。 雲海を見るのは初めてで ラッキーな事にこの日は雲海日和でした。 竹田城と雲海のコラボ ここは何処にいるのか わからなくなるくらい 神秘的で幻想的で すばらしい景色でした。 石垣…

 秋の紅葉巡り

丹羽市にある高源寺に行ってきました。 ここは丹羽紅葉三山の一つにも数えられる場所です。 有名なのが『天目かえで』 特徴は葉が小ぶりで切れ込みが深く、 枝が全体に垂れてくるのが 特徴といわれています。 遠谿祖雄(えんけいそゆう)禅師が 中国の天目山…

世界中を巡る大展覧会 バングシー展

あの話題のバングシー展に行ってきました。 当人が一切関与せず「フェイク」なのか⁉️ 社会に対して批判的❗️ メッセージ⁉️ 皮肉❗️が 全ての作品に 込められていて 思っていたよりも 作品の多さに驚き・・・ 考えさせられました。 バングシーは『天才か反逆者…

 ハロウィーン

今年もお化けカボチャを作りましたました。🎃 今年のカボチャは大きく中身が詰まっていて 重たかった〜😅 31日までイルミネーションをしています。🙂

石仏郡

加西市にある羅漢寺に行ってきました。 約450年前に 誰が何んのために 健立したものかわからない石仏群 石仏は千差万別 約500体あり 素朴な様々なお姿に心が和む 必ず親や子、 知人や自分に似た顔があるといわれています 色々探しながら表情豊な石仏を 見る…

 神戸のお嬢さま

再びタンタンに会いに王子動物園に行ってきました おぉ〜とっ タンタン背中を向いている こっちを向いて〜 「やたー」横側だが 顔は見えた。 今日はいいお天気 タンタンの正面がみたっかったので もう一度並んで チャレンジをしてみた。 クゥ〜 お腹がいっぱ…

 ダリア園再び

雨上がりに 再び ダリア園に行って来ました。😄 1週間前より沢山開花していました。👍 前回、まだ咲いていなかった 品種も咲いていました。😁 まだまだ これからのようなので 興味ある方は 是非 行ってみてください。😊

気力の生ずる根源の地

貴船神社に行って来ました。😄 参道の横に流れる川も心地良く😊 空気も新緑も綺麗で癒やされます。😄 今日一番のお目当の風景です。😁 神秘的に撮れました。👍

宝塚ダリア園へ

上佐曽利にある 宝塚ダリア園に行って来ました。😄 毎年、楽しみで🎶 多種多様のダリアが綺麗に咲いてます。😄 今日は、いいお天気で 暑かった〜😅 今年は新型コロナ対策で ハサミと長靴は持参で行きました。😃 花摘みもいい感じにできました。👍 17日 18日はダリア祭り…

MINIATURE LIFE 展 2

ミニチュアライフ展に行ってきました。 日常を取り巻くさまざまなモノと ミニチュア人形をユニークなセンスで 組み合わせたアートです。 ポップコーンや唐揚げを使ったアート 『しばらくここで待ってクリップ』 ご飯を雲に見立てなど色々・・・ チーズを砂漠…

氷室京介展へ

カリスマの軌跡をたどる 氷室京介展『揺るぎなき美学と挑戦』に行ってきました。 綺麗なお花も贈られていました。 ライブ衣装や私物、未公開写真や映像など 沢山展示していました。 見応え十分 ホント❗️カッコイイです。✨ 『還暦アルバム』あの日の約束が、…

比叡山

暑い! 暑い中 比叡山 延暦寺に行ってきました。 比叡山から見た 滋賀県と京都の絶景です。 県境にも立ってみました。 延暦寺 国宝根本中堂へ 無病息災を願い鐘をつきました お〜と根本中堂に何か覆い被さっているぞ 10年かけての大改修工事 貴重なお姿が見…

 兵庫のナイアガラ

ナイアガラの滝に見れる絶景があると聞き 三木市にある黒滝に行ってきました。 家から車で約20分 山田錦の郷(よかたん)の駐車場に停め 綺麗な山田錦の田んぼの景色を見ながら 徒歩で約10分 現われた絶景✨ これが兵庫のナイアガラ 黒滝だ〜❗️ 落差4m 、幅30…

 王子動物園 タンタン

この前、もうすぐ帰国する ジャイアントパンダの『タンタン』に 会いに行ってきました。 「お〜い❗️タンタンこっち向いって〜」 背を向けたままで なかなか正面を見せてくれません ちなみにジャイアントパンダが 世界中に知られるようになったのは約150年前…

ラ コリーナ

近江八幡にある クラブハリエ 「ラ コリーナ」に行って来ました。 草屋根が何とも言えない雰囲気を出しています。 懐かしい感じが ジブリの世界にいるみたいです。 『あの地平線〜 輝くのは〜』と 音楽が勝手に流れてきます。 自然と一体感が、癒されます。 …

銀閣寺

お天気の日に銀閣寺に行ってきました。😊 哲学の道 桜や紅葉の時期は人でいっぱいです。🙂 国宝 慈照寺 (銀閣寺) ユネスコ世界遺産に登録されています。😄 絵葉書のように撮れました。👍 足を進めて深緑のお庭へ 😄 緑が綺麗でお天気で良い眺めでした。😁

 湖上の鳥居

厳島神社を彷彿させるような光景が 滋賀県の湖西にある 人気のパワースッポット 『白髭神社』に行ってきました。 琵琶湖の中に浮かぶように建つ鳥居 近江の厳島とも呼ばれています。 後ろに見える沖島を背景に佇む鳥居は素晴らしい光景です。 時間帯によって…

 畑

5月のゴールデンウィークに植えた 野菜が大きくなりました。 なすびはまだですが サニーレタスとトマトは美味しく食べましたよ😄👍

いい天気☀️

自粛で何処にも行けない日々が続いていますが 時間は動いています。 道の駅に行った時 綺麗な空だったので撮りました。😁 めっちゃ青い空😊 遊園地のカラフルな色と空が良い感じ😄 建物と空が良い感じ😄 まるで外国に行ったみたい😅 上津台から見た夕焼け😊 綺麗👍 タラピ…

畑を作りました。

この前、自給自足も大事かなと思い 畑を作りました。😁 土が硬くて 掘るのが大変でした。😅 はじめてにしては上手く出来たと思います。 ミニトマト、なすび、サニーレタスを植えました。😊 苗を植えて約1週間 トマトに花がついていました。😀 実が出来たら 報告しま…

近所の桜は満開

お天気も良く😁 青空で😄 満開でした。😃 ちなみに桜の花びらの中が緑色だとまだまだこれからで、 ピンク色だと満開で散りはじめるそうです。😃 空が青く 桜が映えました。😄 咲くだけで心を豊かにしてくれます。👍 是非✨

大切なお客様へ

新型コロナウィルス感染防止のための取り組み サロン運営においては、お客様とスタッフの安全を最優先に、 衛生面に配慮した施策を行っております。 スタッフは、マスクの着用、検温による健康チェックを行なっております。 アルコール消毒液、及び次亜塩素…

上津台の桜

暖かくなり お店のお花も満開になって来ました。😁 夜は菅生公園で花見😊 今年の桜は『力強く💪』見えます。😃 見事に満開です😄 😳

2020 桜

今年の桜は綺麗に咲いてます😁 近くの穴場で、もうすぐ満開です。😊 フルーツフラワーパークも 良い感じに咲いています。😄 まだまだ大変な時期ですが 頑張って乗り越えましょうね👍

ゴッホ展へ

兵庫県立美術館で開催されている ゴッホ展に行って来ました。😁 今回のメーン『糸杉』緑がスゴイ😁 ゴッホの作品がたくさんありました。😁 満足👍