2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween 2022

今年もハロウィンの季節が来ました。 例のごとく かぼちゃのお化けを作りました。 一つ目はこちらのかぼちゃ まず 底をあけ 中身を取りやすいようにします。 ゴリゴリ スプーンで中身を取り除きます。 この作業が一番大変 綺麗に中身を取り除いたら 顔を作り…

再び ダリア園

満開に咲いていました。😄 今が見ごろだと思います。😁 たくさん摘んだので お店に飾ってあります。😄

話題のアート Still A Black Star

世界の電子機器の墓場と呼ばれている ガーナのスラム街 先進国が捨てた電気機械を燃やし、 残った金属などを集めて 生計を立てている人々がいるそうです。 電子ゴミを燃やす時に出る猛毒ガスで 命を落としている人が多いと言われています。 その廃棄されるゴ…

メッチャ すごい!

丹波市氷上町にある清住コスモス園に行ってきました。 思っていたより 敷地がデカい 度肝を抜かれました。 山 雲 青空 コスモスの調和 最高〜です。 ススキも秋を感じさせます。 素晴らしい風景を見ていたら 何となく 視力も良くなりました。 まだ間に合いま…

佐川美術館へ

滋賀県にある佐川美術館に行ってきました。 琵琶湖沿いにあり 自然と一体感のある 美しい美術館です。 ぐるっと囲む水底の中にある『蝦夷鹿」 迫力があります。 不思議な空間の壁です。 今回のお目当ては水木しげるの妖怪 『百鬼夜行』展 ぬりかべがお出迎え…

キングダム展 in大阪

最近はまっている アニメ・漫画キングダム展に行ってきました。 500年の大戦争時代 『春秋戦国時代』の中華を舞台に、 天下の大将軍を夢見る少年 信の成長と活躍を 描く物語 2007年から連載して15年 映画やアニメと違い 漫画の方がしっかり内容が濃い 漫画を…

ポップアートの代表

アンディ・ウォーホル展に行ってきました。 従来のアート神話を破壊したすごい人です。 ウォホールは作品解釈を 見る人に委ねました。 ウォーホルは生前、「僕の作品には表があるだけで、 裏側には何もない」と語っていたそうです。 これは『三つのマリリン…

芸術の秋

京都市京セラ美術館で開催されている サンリオ展に行ってきました。 カワイイをテーマに60年 懐かしい『キキ&ララ』 パティ&ジミー めちゃ懐かしい〜 やっぱりキティーちゃん メチャデカイ キティーちゃん サンリオ60年の年表 意外とたくさんのキャラ…

2022年 ダリア園

今年も宝塚ダリア園に行ってきました。 昨日は雨だったので 地面はグチュグチュで滑りやすいです。 長靴は貸してくれますが 必要不可欠です。 少し雨露が残っているぐらいが お花が綺麗です。 花摘みも沢山しました。 お店にかざります。 まだまだこれからみ…

映画『ガリレオ』

福山雅治主演のガリレオ 「沈黙のパレード」を見に行きました。 内容は 『実に面白い❗️』 なんと❗️❗️ 犯人は✋ 『・・・・・・・・・』😒 是非 映画館で😃