2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼城山へ

車で 狭〜い 細~い 山道をくねくねと登って行き ガレージから山道を歩いて約10分 日本の『万里の長城』とも呼ばれている 鬼ノ城へ行ってきました。 築城年は不明⁉️ 発掘調査では7世紀後半に築かれたとされています。 昔の人はすごいと思います。 よくこんな…

日本の木造遺産

岡山にある吉備津神社に行ってきました。 車で約2時間半、紅葉を楽しみながらドライブ 目的地の吉備津神社につきました。 由来は簡単に言うと、 昔話の『桃太郎』のルーツとしても親しまれている 神社です。 本殿は国宝に指定されています。 本日、お目当て…

竹田城 雲海へ

『日本のマチュピチュ』 朝来にある竹田城へ 雲海を見に行ってきました。 雲海を見るのは初めてで ラッキーな事にこの日は雲海日和でした。 竹田城と雲海のコラボ ここは何処にいるのか わからなくなるくらい 神秘的で幻想的で すばらしい景色でした。 石垣…

 秋の紅葉巡り

丹羽市にある高源寺に行ってきました。 ここは丹羽紅葉三山の一つにも数えられる場所です。 有名なのが『天目かえで』 特徴は葉が小ぶりで切れ込みが深く、 枝が全体に垂れてくるのが 特徴といわれています。 遠谿祖雄(えんけいそゆう)禅師が 中国の天目山…

世界中を巡る大展覧会 バングシー展

あの話題のバングシー展に行ってきました。 当人が一切関与せず「フェイク」なのか⁉️ 社会に対して批判的❗️ メッセージ⁉️ 皮肉❗️が 全ての作品に 込められていて 思っていたよりも 作品の多さに驚き・・・ 考えさせられました。 バングシーは『天才か反逆者…