2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨川デルタ

賀茂川と高野川が合流する三角州を 鴨川デルタといいます。 飛石を使って川の中を渡っていけます。 日本人・外国人問わず 人気のスッポトで ちょっとしたアトラクション アドベンチャーな気分が味わえます。 カメの飛石や 千鳥の飛石など場所によって色々あ…

下鴨神社へ

今日は葵祭でしたが 残念ながら天候不受分の為 延期になりました。 参道『糺の森』 緑のトンネルで心地がいいです。 小さい鳥居がありました。 下鴨神社⛩️には全部の干支 十二支のお社があります。 自分の干支のお社を探してお参りをします。 守護神をお参り…

深緑の瑠璃光院

京都の八瀬にある 瑠璃光院に行って来ました。 瑠璃光院 秋の紅葉の時も良いですが 深緑の青紅葉の方が好きです。 姿は見えませんが 「ゲコッ ゲコッ」と天然記念物のアオモリガエルが 心地よく鳴いていました。 漆塗りに映し出される絶景 吸い込まれそうな…

青紅葉in京都

ゴールデンウィーク明けの京都に行って来ました。 雨上がり、人も車も少なく快適でした。 東福寺の外から見る この時期の青紅葉は絶景です。 雪船庭園 芬陀院 昔話で聞いたことのある話で、 涙で描いた鼠の絵が 動いている様に見えたことで 有名な雪舟 八坂…