2022-01-01から1年間の記事一覧

カタール W杯 決勝戦

アルゼンチンVSフランス スゴイ激しい戦いでした。 アルゼンチンが圧勝かと思ていたら フランスが追いつく 延長後半 アルゼンチンがメッシのゴールで突き放し 3:2 もうアルゼンチンが優勝かと思ったら フランスがエムバペのゴールで追いつき 3:3の同点…

カタールW杯 決勝トーナメント

日本VSクロアチア 残念😖ベスト8への壁は分厚い❗️ 日本のサッカーのレベルは上がっている。🔥 4年後はベスト8が目標では無く 優勝を目標にがんばってほしい👍

カタール ワールドカップ

日本VSスペイン 運命の一戦 前半スペインが先制 0-1 後半3分 堂安の目の覚める 強烈なミドルシュートでゴーーーール 1-1の同点 やった〜〜〜〜 3分後 ラインぎりぎり 三笘のセンターリング 田中碧が逆転ゴール 2-1やった〜〜〜〜 長〜〜〜いアディショナル…

カタール ワールドカップ  日本VSコスタリカ

🇯🇵vs🇨🇷 後半36分 😳 😫👏😣😱🫣🤡😳🙀🤮😭😢🤢🥺😤🥶😰😵‍💫😵 望んでいない結果 これがワールドカップ🫡 次はスペイン戦 がんばれ🫵にっぽん🇯🇵

今が見頃 京の紅葉

京都の高雄の紅葉に行って来ました。😄 紅葉が🍁 赤・オレンジ・黄色・黄緑・緑など 色のバリエーションが豊富です😁 高山寺に行って来ました。😀 中から外を見るた 絵画のように見えます。😄 観光客は思っていたより 少ないです。😅 今週末までが見頃みたいなので 是非…

歴史的勝利✌️2022 ワールドカップ

やりました😄 あのドイツに2-1 逆転勝利😁 しびれた試合でした。😁 この調子でコスタリカ戦へ👍 頑張れニッポン🇯🇵

高野山へ

和歌山県にある高野山に行って来ました。 高野山は およそ1200年前に、弘法大師によって開かれた 真言密教の修行場です。 山道をクネクネと車で上がって行き 大門が迎えてくれます。 迫力のある 阿吽の仁王像 紅葉を求めて こうやくん 天井に龍 お昼は精進料…

丹波の紅葉🍁

紅葉の季節がやって来ました。😊 今が見頃です。👍 綺麗な紅のもみじ😊 白毫寺 心の文字を型どる「一心池」 いちょうの絨毯 三寶寺のもみじ🍁 木の下のタヌキがかわいい😁 秋は夕暮れ😄いい感じです。 皆さんも是非 紅葉を見に行って下さいね😊

皆既月食と惑星食

皆さんも442年ぶりの天体ショーを見ましたか 前回の惑星は土星で 今回は天王星です。 大きくまん丸の月 意外とスマホで撮れましたよ 天王星が出てきたところです 肉眼では見えませんでした。 たまには夜空をじっくり見るのもいいものです。 楽しめました。 …

苗木城跡へ

岐阜県にある苗木城跡に行ってきました。 ちょっと脇道に入って 5分ほど歩いた所に 苗木城が全体に見える 絶景ポイントがあります。 これが苗木城跡だ 頂上を目指し 10分ほど歩いて行くと 石垣が現れました。 天守閣が見えて来ました。 天守閣から見た絶景で…

2022 J1最終節 VISSEL KOBE⚽️

ヴィッセル神戸の応援に行ってきました。 対戦相手は横浜マリノス 勝つか引き分けでリーグ優勝 阻止出来るか❗️ 満杯のサポーター 先制マリノス 0-1 武藤が同点ゴール 盛り上がる神戸サポーター 前半は1−1 気合を入れて後半戦へ マリノス2点目 イニエスタ …

Happy Halloween 2022

今年もハロウィンの季節が来ました。 例のごとく かぼちゃのお化けを作りました。 一つ目はこちらのかぼちゃ まず 底をあけ 中身を取りやすいようにします。 ゴリゴリ スプーンで中身を取り除きます。 この作業が一番大変 綺麗に中身を取り除いたら 顔を作り…

再び ダリア園

満開に咲いていました。😄 今が見ごろだと思います。😁 たくさん摘んだので お店に飾ってあります。😄

話題のアート Still A Black Star

世界の電子機器の墓場と呼ばれている ガーナのスラム街 先進国が捨てた電気機械を燃やし、 残った金属などを集めて 生計を立てている人々がいるそうです。 電子ゴミを燃やす時に出る猛毒ガスで 命を落としている人が多いと言われています。 その廃棄されるゴ…

メッチャ すごい!

丹波市氷上町にある清住コスモス園に行ってきました。 思っていたより 敷地がデカい 度肝を抜かれました。 山 雲 青空 コスモスの調和 最高〜です。 ススキも秋を感じさせます。 素晴らしい風景を見ていたら 何となく 視力も良くなりました。 まだ間に合いま…

佐川美術館へ

滋賀県にある佐川美術館に行ってきました。 琵琶湖沿いにあり 自然と一体感のある 美しい美術館です。 ぐるっと囲む水底の中にある『蝦夷鹿」 迫力があります。 不思議な空間の壁です。 今回のお目当ては水木しげるの妖怪 『百鬼夜行』展 ぬりかべがお出迎え…

キングダム展 in大阪

最近はまっている アニメ・漫画キングダム展に行ってきました。 500年の大戦争時代 『春秋戦国時代』の中華を舞台に、 天下の大将軍を夢見る少年 信の成長と活躍を 描く物語 2007年から連載して15年 映画やアニメと違い 漫画の方がしっかり内容が濃い 漫画を…

ポップアートの代表

アンディ・ウォーホル展に行ってきました。 従来のアート神話を破壊したすごい人です。 ウォホールは作品解釈を 見る人に委ねました。 ウォーホルは生前、「僕の作品には表があるだけで、 裏側には何もない」と語っていたそうです。 これは『三つのマリリン…

芸術の秋

京都市京セラ美術館で開催されている サンリオ展に行ってきました。 カワイイをテーマに60年 懐かしい『キキ&ララ』 パティ&ジミー めちゃ懐かしい〜 やっぱりキティーちゃん メチャデカイ キティーちゃん サンリオ60年の年表 意外とたくさんのキャラ…

2022年 ダリア園

今年も宝塚ダリア園に行ってきました。 昨日は雨だったので 地面はグチュグチュで滑りやすいです。 長靴は貸してくれますが 必要不可欠です。 少し雨露が残っているぐらいが お花が綺麗です。 花摘みも沢山しました。 お店にかざります。 まだまだこれからみ…

映画『ガリレオ』

福山雅治主演のガリレオ 「沈黙のパレード」を見に行きました。 内容は 『実に面白い❗️』 なんと❗️❗️ 犯人は✋ 『・・・・・・・・・』😒 是非 映画館で😃

第102回 天皇杯サッカー 準々決勝へ

ヴィッセル神戸の応援に行ってきました。 台風も過ぎ 心地よい天気です。 対戦相手は鹿島アントラーズ 勝ってベスト4へ 前半は0対0 両者合わせてシュート数 3本 両チーム鉄壁の守備 両サポーターも 応援に力が入ります。 均衡が破れたのは後半17分 鹿島の…

第104回全国高校野球選手権大会 決勝へ

決勝戦の応援に行ってきました。 どちらの高校が優勝しても初優勝 仙台育英は東北の夢 真紅の優勝旗を『白河の関』を越えることができるのか? 今日もいい天気❗️ 六回まで1点を争う攻防戦 両者応援に力が入ります。 七回 仙台育英の攻撃 1アウト 満塁 1ス…

第104回全国高校野球選手権大会へ

高校野球の応援に甲子園に行ってきました。😊 観客も満員御礼 天気が良く☀️ 暑い😅 名物かちわり😄 テレビカメラ😁 なんとなく 昔より小さくなった気がします。😳 『おりゃ〜❗️』 満塁ホームラン😄 試合も気温もアツかった。👍

本職?人間だ。岡本太郎展

大阪中之島美術館で開催中の岡本太郎展へ 行ってきました。 美術館の近くで 飛び出し坊やを見つけました。 右、左を確認 『ててて❗️とまって❗️』✋ 展覧会では 岡本太郎の代表作がたくさん集結 『破壊こそ 創造の母だ。』 力強い作品がたくさんありました。 …

ピーターラビット展とフェルメール展

あべのハルカス美術館で開催されている ピーターラビット展へ行ってきました。 ピータラビットのお話は 2022年に出版120周年を迎えます。 初期のの貴重な原画や 原点となる絵手紙、ウサギのスケッチなど 展示してありました。 世界中の人に愛されていること…

マヌ〜ルのゆうべのマヌルネコへ

神戸どうぶつ王国へ行ってきました。 とにかく暑い❗️ 動物もグッタリ 暑そう 今日、お目当てのマヌルネコのいる アジアの森へ 感染症による死亡率が高く、 飼育に難しい猫です。 今はまだ一匹ですが もうすぐお友達が来るそうです。 猛暑の中 鳥と犬は元気そ…

愛知国際展示場へGO!

感染対策をしっかりして B'zのLIVE-GYM HIGH EAY X in 愛知に行ってきました。 道中は大雨で大変でしたが こちらは晴天でした。 例のごとく ツワートラックの前で撮影 名物のガチャガチャのアイテムの一つ 全公演日カラーが異なり また ご当地ネタを取り入れ…

収穫3😊

トマトの収穫ができました。😁 茄子もトマトもよく採れるようになりました。😀 大きな積乱雲 迫力満点😊 おお〜っと 光りました😳 怖い怖い😆

大原 三千院へ

京都 大原三千院に行ってきました。 この時期の新緑は綺麗です。 天気も曇りで丁度いい 不思議と辺りは明るくみえます。 わらべ地蔵 紫陽花もギリ咲いてました。 お庭を見ながら お茶もいただきました。 いいお参りでした。 仏のことば ことばだけ美しくて …