満開😆上津台の桜 2024

10日前の桜は 1割くらいでしたが 今は満開😁です。 今が見頃です。🥰 皆さんも是非🌸花見へ😊

大阪造幣局の桜 2024年🌸

大阪城と桜😊 造幣局 桜の通り抜けに行って来ました。😁 沢山の人でいっぱい😁 通り抜けなので一方通行➡️ 戻ることは出来ません。😅 桜は満開😄散りはじめ🌸 造幣局の桜はたくさん種類があり 一本一本見ごたえがあります。😀 今年の花『大手鞠』 見事❗️です。✨

花見🌸 

今年の上津台の桜はこれからです。😊 同じ日でも京都は7割は咲いて来てます。😄 桜の名称は 人 人 人でイッパイ🈵です。😅 八坂神社の枝垂れ桜 マジックアワーでいい感じです。😊 皆さんも花見に是非🙏

第96回選抜高校野球大会へ

今年は雨が多いので順延が続いてます。 今日も小雨が降っていていましたが 応援にいけてよかったです。 15試合して、ホームランは2本 今回っから新基準の飛ばない金属バット導入で 試合の内容が少し変わった感じがします。 時代に合わして進化するのは 良い…

太陽の画家 モネ

大阪中之島美術館で開催されている モネ展に行って来ました。 平日でも人がいっぱいでした。 印象派の代表 印象派とは 19世紀後半のフランスで起こった芸術活動のことで 当時は宗教画などが主流の時代に 目に映る物事の『印象』をそのまま キャンパスに表現…

フェードカットセミナー

WAHLのクリッパー(バリカン)を使った フェードスタイルのセミナーに行って来ました。 フェードとは クリッパー(バリカン)で創る 濃淡のグラデーションのついた刈り上げのことで フェードはスタイルの名ではなく カット技法のことです。 今回の講師は岡山の…

マヤの『赤い女王』 奇跡の初来日

古代メキシコ展に行って来ました。😁 3千年以上にわたり繁栄したメキシコの古代文明 「マヤ、アステカ、テオティワカン」の 出土品約140件 見ごたえ十分ありました。😁👍 今回のメイン「レイナ・ロハ(赤の女王)」の 展示空間へ 気品溢れる迫力✨ 赤の女王様です…

村上隆 もののけ京都🌸

祝90周年 京セラ美術館で開催されている 『村上隆 もののけ京都』に行って来ました。 大好きなアーティストの一人です。 入口に巨大な阿吽の像 迫力満点 今回の展覧会は国内で8年ぶり、 東京以外で初めての大規模個展です。 必死に写真を撮りまくる僕‍♂️ 風…

三鷹の森ジブリ美術館へ

三鷹の森ジブリ美術館へ行って来ました。 平日でも沢山の人でいっぱいです。 トトロの受付を通り 天空の城ラピタの ロボット兵と記念撮影 『迷子になろうよ、いっしょに。』がキャチコピーなので 中に入ったり出たりで 見るとこがたくさんあり 迷子になりそ…

東京スカイツリーへ

日本一高い山『富士山』 標高約3775m 世界一高い自立式電波塔 高さ634m 東京スカイツリーへ エレベーターで展望台へ あっという間に展望デッキに到着 天気も良く遠くまで良く見えます 東京ドーム 発見 スカイツリーの影を発見 遠くに富士山も見えました …

浅草寺へ

雷門で有名な浅草寺に行って来ました。 雷門をくぐって参道へ 朝10時頃で もう人はいっぱいです。 人形焼はまだ焼いていません 仁王像が見守る宝蔵門 くぐると 門の裏側に 大きな草鞋 常香炉で煙を浴びて無業息災を祈る 本堂に入ると 天井に見事な龍と天人が…

西宮神社  十日戎

今年も家内安全・商売繁盛を願い👏 十日戎 『宵えびす』にお詣りに行って来ました。😄 巨大マグロにさい銭を張り付けました。👍 今年の熊手です。😁 60年に一度の銅板の貼り替えの 銅板をご奉賛させて頂きました。🙇 良いお詣りでした。😊

アニメージュとジブリ展(in神戸)

神戸大丸で開催されている アニメージュとジブリ展に 行って来ました。😁 ネコバスが出迎えてくれます。😄 ガンプラ❗️ 懐かしいです。 映画ガンダムのポスター 欲しかったな〜😊 色々楽しめます。😆 是非🙏

初詣 辰

2024年は甲の辰(きのえのたつ) 龍にまつわる神社仏閣に初詣に行って来ました。 建仁寺 国宝『風神雷神図屏風』が出迎えてくれます。 法堂の『双龍図』 本当にいつ見ても凄いです❗️ 続いて 平安京の東(青龍)守護する神社 八坂神社へ 御利益をたくさん頂きまし…

第103回全国高校ラグビー 元旦

今年も高校ラグビーの応援に行って来ました。 今年はいつもより寒くないですね🤭 次は準々決勝 皆さん頑張ってくださいね。😄

2024年 元旦 辰

新年 あけましておめでとうございます みなさまにとって 素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます 本年も hair happy Nikoに 遊びに来てくださいね よろしくお願いいたします

京都御所 迎賓館へ

京都御所に行って来ました。 灯台元暮らしで 御所にあまり行く事がなかったです。 『蛤御門』 「蛤御門の変」の鉄砲の弾傷 夕暮れ時 空も綺麗で空気も澄んでいます。 紅葉も綺麗で流石御所 木もデカい❗️ 続いて迎賓館へ さあ〜ツアー開始 おお〜豪華です。 …

2023年今年の漢字

今日、今年の漢字が清水寺で発表がありました。 何が選ばれるのか 考えますが 野球で盛り上がったWBCの優勝の『優』 大谷翔平の『大』『翔』 阪神優勝の『虎』 『野』 ヴィッセル神戸初優勝 やはり『優』か❓ 野球とサッカーで『球』では おかしいか 環境面で…

レトロな旅

気になっていた力餅食堂に行って来ました。 店内はレトロな感じでお客さんがいっぱい 肉うどんと赤飯を注文しました。 最高でした。 デザートはおはぎ サイコウ〜でした。 出汁切れ❗️ close ギリギリ入れてラッキーでした。✌️ 続いて 京都府庁旧本館にある新…

BLEACH テクニックセミナー

今年最後のセミナー ミルボンのアデクシーを使った ブリーチデザインセミナーに行って来ました。 今回のモデルさんは ブリーチをして3年の履歴の持ち主です。 講師はpunelの齋藤先生です。‍♂️ はじめにブリーチのリタッチ 放置後お流し 綺麗にリタッチが出来…

J1 第33節 ヴィッセル神戸VS名古屋グランパス

ヴィッセル神戸ホーム最終戦の 応援に行って来ました。 勝てば初優勝 応援にも気合が入ります。 選手たちを最高の雰囲気で迎い入れ さあ〜キックオフ⚽️ 気合い十分‼️ 前半12分 井出達也選手 先制GOOOL 2分後の 前半14分 武藤嘉記選手が 2点目 GoooooL 前半3…

紅葉 高雄山神護寺

高尾山神護寺に行ってきました。 紅葉の🍁色付きも今が見頃だと思います。😁 参道は階段で 結構急です。😅 約10分ぐらい登ると山門が見えて来ました。😆 山門を越えると 見事な紅葉です。😀😃😄 良いお参りでした。🙇‍♀️🙇🏼‍♂️

王道嵐山 紅葉

紅葉と言えば嵐山🤭 平日でも人は多い😅 観光客の嵐山の滞在時間は 平均約2時間だそうです。😁 紅葉も良い感じで色付いてます。🤭 嵐山羅漢の社 宝厳院の紅葉🍁 夕暮れ時の嵐山 ノスタルジックで良い感じ😀 虹もみえました。😁

秋 紅葉 圓光寺

京都の圓光寺に行ってきました。😄 まだ紅葉していない感じです。😅 綺麗なお庭です。😊 もう少しかな❓😀

AREのARE 日本一❗️

阪神タイガース 日本一おめでとう!🎉 38年前の優勝の時🤭 六甲おろしのカセットテープ📼を買って 必死に覚えたなあ😅 阪神ファンの皆さま おめでとうございます。👏🎉 もりあがるね〜😊

Happy Halloween 2023

ラグビーW杯2023フランス大会 開幕戦は夜でも30℃を超える猛暑から51日目 決勝戦は冬の入り口気温14℃ ニュージーランドVS南アフリカ 試合を制したのは南アフリカ 南アフリカが連覇 史上最多4度目の優勝に 輝きました。 おめでとう そして今年もハロウィーンの…

コスモス園へ

丹波 氷上町で開催されている コスモス園に行ってきました。 去年の場所は田んぼの畑で😳コスモスは咲いてなく❓ 今年は違う場所でビックリしました。😅 毎年違うそうです。😊 今が満開です。😄👍 考えてみれば まだ今年はTシャツです。🤭 見ごたえがあるので是非行ってみ…

2023年ダリア園

今年も行ってきました 宝塚ダリア園😄 お花は身近なアート😁 形や色合い インスピレーションが湧いてきます。👍 花摘みも出来ました。😁

七顛八起 達磨寺へ

たくさんのダルマがあるので有名な 達磨寺へ行ってきました。 達磨大師 五訓 気 ながく 人 ひとさまたてよ 心 まるく 腹 たてず 吾 おのれちいさくひかえめに 短気は損気のことわざにもありますように 腹をたてずに、気をながく、 また深く長居呼吸は長寿健…

2023年ラグビーWカップ

日本VSアルゼンチン 80分間緊張した良い試合でした。😄 残念ながら負けましたが😂 まだドキドキしています。🥴 くやし〜い😖 次の4年後に期待です😁 がんばれ日本👍