国宝 石清水八幡宮へ

京都の八幡にある石清水八幡宮へ行ってきました。😄

ケーブルカーに乗って本殿を目指す。

ケーブルカーの鉄橋としては日本一の高さを誇る

絶景です。😄

馳馬や競馬の出発点であり勝運の石

百度参りの地点ともされている。

百度参りをするのでは凄く長い😳

です。日本一かも😅

 

昭和天皇が植樹された木

樹齢100年😁

織田信長が奉納した黄金の雨樋

カマキリと目貫の猿

伝説の名工左甚五郎作を見た方のですが

残念ながら時間外でした。😆

八幡宮の鳩 よく見ると阿吽の鳩

石清水八幡宮には狛犬がいません。

さらに裏側に

徳川家の家紋が入っています。👍

おがたまの木

一円硬貨の表に描かれている木です。

秋に赤い実がなるそうで

巫女さんが「シャンシャン」と鳴らす

鈴の元です。

樹齢700年の楠

楠木正成が必勝祈願で奉納したので

クスノキと呼ぶようになったそうです。😳

問題 一つだけ模様の向きが違う瓦があります。😄

わかりますか?😁

意味は未完成❗️

完璧にすると朽ちると言われ

成長がない

何か欠点があることで

未来永劫成長しなければならないらしいです。

人も一緒です。😄

色々案内をしてくれた方に

頂いた『多羅葉』

はがきの元で

昔はこの葉っぱに文字を書いて送っていたそうで

葉書と言うそうです。😊

本殿から見て参道が斜めになっているのは

真ん中を歩かないようにと

神様に真背中を見せないように

わざとしているそうです。😊

石清水八幡宮の最高のパワースポットに

連れて行って下さいました。😀

樹齢800年の御神木

パワーをいただきました。😊

最後にエジソンの記念碑

なぜエジソン

電球の中のコイルは八幡男山の竹で造ったそうです。

電球の輝きが人類のもとになった。

たくさん勉強になり

良いお参りでした。🙇🏼‍♂️